令和4年2月13日 令和3年度大阪府依存症早期介入・回復継続支援事業 大阪府断酒会オンライン一日勉強会 北河内断酒連合会編

活動状況

令和4年2月13日(日)13時より「令和3年度大阪府依存症早期介入・回復継続支援事業 大阪府断酒会オンライン一日勉強会 北河内断酒連合会編」を枚方市牧野生涯学習市民センター3階・第3集会室にて、まん延防止等重点措置の期間の中ではありましたが開催いたしました。講師に藤井クリニック 精神保健福祉士 藤井望夢氏を迎え「アルコール依存症の理解と対応」について講演していただきました。精神保健福祉士の立場から、依存症の方との対応など、断酒会内でも参考にできることを学ばせていただきました。 相手とのつながり方や相手に対し一方的に対応するのではなく、相手のこと(人それぞれに事情が違うということ)を考えていかなければと痛感させられました。「指針と規範」の読み合わせも新鮮に聞けたようです。 YouTubeにて朋友の方々に伝われば幸いだと思います。有意義な3時間を過ごせたことを、協力していただいた方に感謝いたします。

コメント